☆今日のりんちゃん☆

■日々のりんちゃんの様子を紹介します。

2019/8/22

■8月22日(木) 今日も朝から雨が降っています。今週は雨のち晴れや曇り時々小雨でムシムシした日が続いています。気温は24度から28度で何とか暑さを凌いでいます。

りん 
今日の気温は26.4度。
りんは涼しいのかな ? 
ソファーの上でくつろいでいます。

りん 
外は小雨が降っているため散歩に行けず、ソファーでじっとしています。


りん 
身体の毛がだいぶのびてきました。前足の毛づくろいです。
このまま涼しくなって欲しいと願うりんでした。


トップへ

2019/8/10

■8月10日(土) 明け方から霧雨と靄で涼しい朝を迎えました。
 午後3時ごろから暑い日ざしが照り始めましたがクーラーをつけるほど暑くなく、久しぶりに真夏の暑さから開放された一日でした。

りん 
りんは涼しいフローリングの上でくつろいでいます。いつもはソファーの上ですが夏はここが定位置のようです。


りん 
心地よいのか眠っています。


りん 
夕方から暑くなり扇風機の風を受けながら、りんはハーハーしています。
室内温度は28度ですが毛皮をまとったりんには少し暑いようです。
このまま涼しくなって欲しいが、明日からまた30度以上の真夏日になるようです。


トップへ

2019/8/1

■8月1日(木) 気温30度以上の暑い日が続いています。
 散歩は涼しい早朝だけにしています。

りん 
これから一丁目公園に向かいます。
おや ! こんな所にセミの抜け殻が !!!
左側のガードレール下の草むらからここまで来たのかな ?
途中、車に挽かれずよく頑張ったね !


りん 
公園に着きました。
草が刈り込まれていました。
干草の香り良いね !


りん 
まだ7時前なのに朝日が強くなり暑いです。
誰か来ないかな ?


りん 
一休みしよう。
日陰のアスファルトの上は冷たくて気持ち良いよ !
今日も暑さに負けないよう頑張ろう !


トップへ

2019/7/20

■7月20日(土) 久しぶりの早朝散歩です。

りん 
これまで雨や腰痛で早朝の散歩を控えていましたが、りんが珍しくお散歩に行こうとせがむので連れていきました。
朝6時30分ごろ気温24度ぐらいかな。湿気がないので爽やかです。でもりんには暑いのかな、ハーハーしています。


りん 
ちょっと休んでから行こうよ。
途中でパトカーを見かけたけど、こんな早朝にパトロール、また熊が出没したのかな。2日前の午後1時30分ごろ一丁目公園と大通りを挟んだ向かい側で熊が出没したと市の広報車が注意を呼びかけていました。


りん 
今日、なんとこの散歩中に熊が出没していたのです。コースはちょっと離れていましたが危なかったね ! りん。
 大丈夫だよ !
 熊さんの臭いしないよ !

9時ごろ再び市の広報車が注意を呼びかけていました。


トップへ

2019/7/11

■7月11日(木) 気温21度、今日も「やませ」オホーツク海高気圧の影響で寒い日です。

りん 
お散歩行こうか。?
うん ! 行きたい !


りん 
     一丁目公園に来ました。
     草原は歩き易いので良いな !


りん 
この草食べよう。


りん 
腰痛発症から40日経ち腰の痛みはないようです。
お散歩の距離を短くしているため、りんが行きたい方向を制止すると時々道路に座り動きません。その度に抱っこして数メートル歩いてから下ろします。
今日はすぐ近くの公園だったけど、りん ! 満足した。 ?


トップへ

2019/7/7

■7月7日(日) 今日は七夕。日中曇りで天の川は見られません。気温20度、寒い。

りん 
昨日で腰痛の薬剤投与が終わりました。
4日からお散歩を再開していますが足腰の痛みはないようで安心しています。
お散歩の距離は以前の三分の一程度に抑えています。


りん 
自慢のロングコートがなくなりスリムな身体で散歩しています。時々犬種を訊かれますが「シェルティ」で夏の暑さ対策で毛を刈っていると答えています。
夏はこのボディが快適 !「珍種犬」のりんでした。


トップへ

2019/6/27

■6月27日(木) 午前中は日がさしていましたが、午後から曇り夕方には雨が降る予定です。
気温27度。湿度も高くムシムシしています。

りん

腰痛が治ったと思ったら、また再発です。
25日にペットサロンでサマーカットをしてきましたが、サロン方からりんが足が痛そうに歩く旨の報告があり、帰宅してから部屋を歩かせたところ、前足をかばいながらヨロヨロと歩いていました。早速、病院へ連れて行き診察を受けました。左右前足の肉球の溝部分に湿疹がありました。また首から骨盤までの脊柱に痛みがないか調べたら今度は骨盤付近の脊柱に痛みがありました。これまで散歩は距離を短くし、階段は抱いて足腰に負担をかけないよう注意していましたが、腰痛が再発してしまいました。肉球には塗薬、腰痛には頻尿を起こさない薬に変えていただきました。
今日は薬剤の効果が出てきたようで、伏せの状態から起き上がるスピードは以前と変わらないようですが、前足は痛みが少し残っているようです。顔の表情も悲痛なようすから晴れやかな表情に変わってきました。
りん、薬を塗って、薬を飲んで早く良くなろうね !
ロングコートから開放され今日の蒸し暑さを忘れた快適な、りんでした。

トップへ

2019/6/21

■6月21日(金) どんよりした梅雨空、時々小雨が降ったり止んだりしています。
気温は21度ですが少し寒く感じます。

りん 
腰痛の薬剤投与を終えてから一週間が経ちました。
昨日からオムツもとれてりんは快適です。
近所のおばちゃんに頭を撫でられご機嫌です。その人をずっと見送っているりんでした。


トップへ

2019/6/11

■6月11日(火) 仙台は先週後半から入梅、雨や曇りで肌寒い日が続いています。

りん
先月末に痛めた腰痛の薬剤投与は今日で最後となりました。
痛みがとれて以前のように歩いていますが、無理をさせないよう散歩の距離は短くし、ねだるりんをなだめて帰っています。


りんりんは薬剤の影響で頻尿になっています。前回も同様でした。水を大量に飲みチョロチョロと尿を漏らします。このため1時間から2時間ごとに排尿させ、オムツを穿かせて部屋を汚さないようにしています。
オムツは抵抗なく穿き、剥ぎ取ることはありませんが、局部を舐めることができないのが不満のようです。あと二、三日で薬の影響がなくなります。りん、もう少し我慢してね !

トップへ

2019/6/1

■6月1日(土) 今日の仙台は気温23度。爽やかな日になりました。

りん 
先月中旬ごろからりんの歩みが遅くなり、散歩の帰り道では途中で休みながら歩くようになりました。また腰痛が発症したのではと思いながらも歩く距離を短くし散歩を続けていました。昨日の夕方の散歩で雨が降りだしたとき急がせましたがノロノロ歩くのでやはり腰にきていると思い、今日病院に連れていきました。


りんやはりヘルニアによる難歩行でした。前回は腰のあたりでしたが、今回は背中の真ん中あたりに痛みがありました。前回同様痛み止めの薬を処方してもらい、前回同様、散歩は控えること、階段の上り下りは厳禁との注意を受けて帰宅しました。


りん
りんは散歩をしたいとせがむので自宅から60mぐらい先の一丁目公園へ。
帰りに斜め向かいに住むフレンチブルのつくねちゃんに会い短い散歩でしたが満足したようです。


トップへ

2019/5/24

■5月24日(金) 今日の仙台は気温28.5度 夏日になりました。

りん 
午後の散歩です。
りん! これから何処へ行こうかな ?


りん 
暑いですね。
散歩はしたいけど、この暑さは ! 少し迷っています。


りん 
一丁目の公園に着いたけど暑いですね。


りん 
あぁー一暑い !


りん 
もう歩けないよー!
ここで休もう !
すっかり木陰でくつろいでいるりんでした。


トップへ

2019/5/9

■5月9日(木) 今日は仲良しのアベル君と一緒に散歩。その後りんちゃん家のお庭で。

りん 
りんちゃん ! いい香りするね。
昨日、シャンプーしてリンスもしたからボディーがフワフワサラサラよ!


りん 
もっと もっと !


りん 
あぁー ! いい香り !


りん 
明日も一緒に散歩しようね !

何やら秘密のお話をしているりん達でした。


トップへ

2019/5/2

■5月2日(木) 今日の仙台は気温19.7度、昨日までの雨が上がり穏やかな日和です。

りん 
りんは暑いのでしょうか、涼しいところを求め玄関のタイルの上へ身体を横たえて涼んでいます。


りん 
暑くなるといつも涼しい場所を求め部屋を移動しています。
明日の仙台の気温は20度を越えそうです。何処で過ごそうかな 。


トップへ

2019/4/17

■4月17日(水) 今日の仙台は気温19度、午後、少し曇っています。
南中山近隣公園と自宅近所の桜を見にりんと散歩です。

りん 
南中山の公園の桜は南側と西側の斜面に数十本に植えられていてちょうど満開です。


りん 


りん 


りん 
南中山からの帰り道。いつもの散歩道にある桜も満開です。


りん 
先を行く子供達を見送っています。


りん


りん 
花びらが少し散っています。


りん 
朝の散歩では二丁目の公園の桜も見てきたよ。そこも満開できれいだったよ。
今日二度も花見をしたりんちゃんでした。


トップへ

2019/4/12

■4月12日(金) 今日の仙台は気温16度。昨日降った雪はすっかり融け路面も乾き、心地よい日となりました。

りん 
午後の散歩は途中からミニダックスのルイ君と一緒になり快適な気持ちで帰宅しました。


りん 
もっと遊びたいと我が家の前で誰か来ないかなぁとお友達を待っています。


りん 
散歩から帰るといつものように疲れをソファーの上で癒しています。


りん 
今月7日に9歳になり日に日におばあちゃん犬になりつつあるりんでした。。。!


トップへ

2019/4/4

■4月4日(木) 昨日まで5日連続で降雪していましたが、今日ようやく気温も10度を越え13度と春らしい天気になりました。明日は19度の予報です。

りん 
二丁目の公園の桜はようやくピンクのつぼみが膨らみ始めました。


りん 
心地よい日ざしを浴びて昨日までの寒さを忘れさせています。


りん 
公園内で遊ぶ子供達が気になるようです。
私も一緒に遊びたいと思っているりんでした。


トップへ

2019/3/24

■3月24日(日) 今日の仙台は気温6度、晴れ、風が強く花粉症のお父さんには辛そうな日です。

りん 
日ざしを浴びて寝ようかな。
天気の良い日はいつもここが一番気持ち良いよ !


りん 
   おやすみ !


りん 
 起こさないでね !


りん 
そこにいたら眠れないよ  早く休ませてよ !

午後のお散歩前に一休みするりんでした。


トップへ

2019/3/4

■3月4日(月) 私、可愛くなったでしょ。

りん 28日に近所のペットサロンでシャンプーとトリミングをしてもらいました。胸は少々カット。お尻は伸びすぎているため多めにカット。胴回りの巻き毛もカットしスッキリボディになりました。
 私、可愛くなったでしょ !


りん
 胸は正面から見ると数段にカットされていますが、横向きではあごからお腹へ綺麗に丸くカーブしています。


りん
 お尻は尻尾の下の太ももの部分を大幅にカット、後ろから見るとコーギーのお尻のようです。


トップへ

2019/2/22

■2月22日(金) 独りぼっちの公園

りん 今日は気温11.8度。南中山の広い公園に来ました。
 ドッグランをさせるため長い伸縮リードを付け私が走り出してもなかなか付いて来ません。
 遊び相手がいないとダメなのかな。あと2ヶ月で9歳になりますが、おばあちゃんの域に入ったのかな ?


りん
 樹木の下や芝生上のマーキングを嗅ぎながらゆっくり歩いています。


りん


りん 誰か来ないかな !
 広い園内をじっと見渡しています。
 この間は豆柴のサクラちゃんに会ったけど今日は来ていないのでつまらなそう。
 午後のお散歩ラッシュにはまだ早いようで、りん一人だけでした。


トップへ

2019/2/15

■2月15日(金) 陽気に誘われてお昼の散歩です。なんと ! 住宅街にカモシカが出没。 !

りん

りん

車の音に驚き山の方へ逃げましたが、再び住宅街まで戻って来ました。


りん


りん
5、6m近づいても逃げようとしません。じっとこちらを見ています。好奇心が強く人を見たらじっと見つめたり、近づいて来るそうです。私達を気にしているのでしょう。?

りん


最近、各地で熊や猪が餌を求めて人里に出没していると報道されています。カモシカは冬場は針葉樹の枝の先端部分を食べるといわれています。この山には杉林がありますが、写真の一枚目と三枚目に写っている翌檜を食べにやってきたのでしょうか?。

トップへ

2019/2/7

■2月7日(木) 久しぶりにポカポカ陽気になったのでお昼の散歩です。

りん
一丁目の公園に着きました。
爽やかな風と陽気が気持ちいいなぁー!。


りん
あれっ! 工事中の貼紙が取れている。
去年の10月27日にボックスを設置してから103日。
長かったなぁー。ようやく開通です。


りん
防犯、災害時の緊急連絡ができるね。
これで安心だね。


トップへ

2019/1/26

■1月26日(土) 今日は10cmほど雪が積もりました。

りん
サラサラの粉雪で歩き易いのにりんは車の轍の中を歩いています。


りん
雪かきをしている人達を眺めています。


りん
木の枝の雪がりんに降ってきました。何も感じないのか振り払おうとしません。


散歩を終えて庭で遊ばせようとリードを外しましたが、すぐに玄関へ戻りました。去年は雪の中に鼻を突っ込みラッセルしながら楽しそうに遊んでいましたが、今年は雪遊びが嫌いになったようです。

トップへ

2019/1/14

■1月14日(月) 近くの神社へ初詣

りん
 今日14日は仙台市では歳神様をお迎えした正月飾りを焼き、その御神火にあたるとことで1年の無病息災、家内安全を祈願する祭り「どんと祭」の日です。
 午後4時から焚き上げが始まりますが、混雑を避けて午後2時ごろ、りんと一緒に参詣してきました。既に、注連飾り、破魔矢、達磨などが3mほどの高さまで積まれていました。りんは初めて見るその様子を興味深く眺めていました。
 神社へ行く途中でイクラちゃんとママに会いました。神社へ注連飾りを納めてきたそうです。いつものようにイクラちゃんママからおやつをいただきご機嫌です。帰り道ではこれから参詣する人に可愛いねと撫でられまたまたご機嫌です。往復1時間、初詣と散歩を兼ねた一日でした。

熊野神社

トップへ

2019/1/7

■1月7日(月) 何だろう。

りん
何だろう ?


りん
おやつかな ?


りん
こっちは何 ?


りん
早くしてよ !


りん
あぁー疲れた !


お母さんとお姉さんに振り回されたりんでした。

トップへ

2019/1/2

■1月2日(水) あけましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします

りん
皆さんあけましておめでとうさんです
今年もいっぱい活躍するので応援よろしくです


りん
へへ !
ソファーの上から正座もせず失礼しました。


りん


りん
皆さんに良いことがありましゅように祈ってましゅ


トップへ

inserted by FC2 system